和歌山県田辺市本宮町・新宮市熊野川町で地域の福祉サービスの拠点を目指す社会福祉法人 熊野福祉会

和歌山県田辺市本宮町・新宮市・熊野川町で地域の福祉サービスの拠点を目指す社会福祉法人 熊野福祉会

よくある質問

よくあるご質問

介護保険サービスを利用するにはどのような手続きが必要ですか?
要介護(要支援)認定を受けていない方はお住まいの市町村窓口で要介護(要支援)認定申請を行っていただくことになります。後日、認定調査員がご自宅や施設等を訪問して心身の状態を確認するための調査に伺います。また、認定には「かかりつけ医の意見書」も必要となりますので申請時に担当者からの説明があると思います。
要介護(要支援)認定申請中ですが介護保険サービスを利用することはできますか?
利用できます。ただし、認定の結果「非該当」と判定された場合は保険外でのご利用となってしまうため全額自己負担となります。
介護老人福祉施設への入居要件は?
原則要介護3以上であって医療行為を必要としない方が対象となります。なお、地域密着型介護老人福祉施設への入居については、その施設の所在する市町村に住所を有する方という条件が加わります。
グループホームへの入居要件は?
要支援2以上の方であって、要介護認定に係るかかりつけ医の意見書において、認知症と診断されている方が対象となります。
なお、地域密着型サービスとなっていますので他市町村からの入居については施設にお問い合わせください。
住宅型有料老人ホームへの入居要件は?
ご自分で身の回りのことができる、又は多少不自由はあるものの在宅サービスを利用すれば身の回りのことができる方を対象としています。
退所しなければならない場合等、詳しくは各施設にお問い合わせください。
入居の費用は?
ご本人の要介護度や所得状況、施設の種類や部屋によって異なってきます。平成27年8月からは、一定以上の所得のあるご利用者の自己負担割合が1割から2割となります。(ただし、高額介護サービス費の自己負担限度額がありますので見直し後全員の負担が2倍となるわけではありません)
また、介護老人福祉施設への入居や短期入所に係る食費・居住費については、申請により世帯の課税状況やご本人(配偶者を含む)の預貯金等の資産状況により負担限度額認定証が交付されれば減額が適用されます。詳しくは各施設にお問い合わせください。